2016年2月11日木曜日

「RADIO SAKAMOTO」のオーディションコーナーにて2015年オーディション優秀作に選ばれました!

あけましておめでとうございます。
この前のブログ更新から考えるといつのまにやら秋が過ぎ冬が来て2015年も終わり、
お正月も、旧正月すら過ぎてしまっているわけですが…
皆さまいかがお過ごしですか?

少し前の話になりますが、FALSETTOSの曲「INK」が、
教授こと坂本龍一さんがナビゲーターをされているラジオ
RADIO SAKAMOTO」で2015年オーディション優秀作に選ばれました!

2015年優秀作を紹介するページです↓

RADIO SAKAMOTOには、番組宛に送られてきたミュージシャンの
デモ音源の中から気になるものを、教授とそのときのゲストの方が選んでかける
オーディションコーナーがあります。

そのコーナー宛に応募した曲「INK」を、
最初に201597日放送回でかけていただきました。
そして、201613日放送回、2015年オーディション優秀作を選ぶ回でも
かけていただきました!大変光栄でうれしいです。

今回は、201597日放送回と201613日放送回のオーディションコーナーにて
FALSETTOSについてお話いただいた部分の音声を書き起こして紹介します。


201597日放送 オーディションコーナー>

この回はタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)さんも審査員で参加されていました。

―以下書き起こしー
坂本さん(以下S):じゃあ次行きましょうか。
U-zhaanさん(以下U):じゃあINKと言う曲ですね。ファルセットスさん。

INK流れる~ INKの音源はこちら→https://soundcloud.com/falsettos/03-ink

S:これは普通に好きなんじゃないですか。
U:これ、そうですね。これは、まあ普通にいい感じだなと思ったのと多分、
  プロフィールがすごい面白いなと思って。
S:うん。
U:「アシッドフォークを愛する美羽子、80年代シンセ&ドラムサウンドを愛する
 インゲル、こどもとクラシックピアノを愛するゆきこ、地球を愛するふみえの4人」で
 やってるっていう、このオチの「地球を愛する」っていうフレーズがすごくいいなと
 思って。何かいいセンスなんじゃないかと思ったんですけど。
S:なるほど、カテゴリーがちょっとこう。
U:そうですね。
S:共通性を踏み外すっていうかね。
U:そうですね(笑)で、ちょっと録音状態がモノラル1マイクみたいな感じの録音ですごく、ヘッドフォンとかで聞くとべたっとした感じの印象で聞こえたんですけど、逆にパソコンの小さなスピーカーとかで聞いてると音像がはっきり聞こえるんで、もうちょっといい録音でやったら多分すごくよくなるんじゃないのかなと思ったのですね。 
S:でも雰囲気としてはまあボーカルの感じもそうですけど、80年ごろのニューウェーブみたいな。スロッビング・グリッスル(Throbbing Gristle)とかあの辺の匂いがあって、まあ4WKっていうかね。僕は好きですね。
U:あ、教授も好きな。
S:うん。この辺の感じはね。
―以上―

201613日放送 オーディションコーナー>

2015年のRADIO SAKAMOTOオーディションコーナーで紹介された音源から
優秀作を選ぶ回でした。この回はタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)さんと
グラフィックデザイナーの長嶋りかこさんも審査員で参加されていました。

―以下書き起こしー
坂本さん(以下S):えっとね、ファルセットーズさんのINKっていうのを
          聞かせてもらえますか。

INK流れる~ INKの音源はこちら→https://soundcloud.com/falsettos/03-ink

S:「アシッドフォークを愛する美羽子」。
U-zhaanさん(以下U):ああ。プロフィールがいいやつですね。
           「地球を愛するふみえ」っていうのが参加してるやつ。
長嶋さん(以下N):ああ。
S:これはいいよね。
N:うん。
S:懐かしい感じ、僕は。こういうのは80年代の感じですね。
N:何かご本人たちの写真も、こう何かかわいい、イケてるギャルたちが(笑)
  並んでて。
S:だから80年ごろのニューウェーブっていうのかな。スロッビング・グリッスル
  とかのころの感じが出てるんだよな。
U、N:うん。
S:僕大体そんなところなんです、好きと思ったのは。
―以上―

ちなみにこの回では80年代にNHK-FMで坂本教授がナビゲーターをされていた番組の公募デモテープコーナーの音源も紹介されていたのですが、どれもびっくりしたり思わず笑ってしまったりするけど何故か何かがかっこいい、みたいな音源で、昔も今も変わらない教授のアバンギャルドなセンスに脱帽しました。


そんな感じで2回にわたって曲をかけていただき、コメントもいただけて本当にうれしく感激しました。
また、プロフィールにこんなに注目していただけるとは思わずそれも
うれしかったです(ちなみにあのプロフィールの文章を書いたのはみうこちゃんです)

またラジオで曲が紹介されるようがんばっていきたいです!

ふみえ

0 件のコメント:

コメントを投稿